-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
2025年12月 日 月 火 水 木 金 土 « 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

皆さんこんにちは!
沖縄県石垣市を拠点に防水や塗装を行っている
TAIRA PROOFING、更新担当の富山です。
今回は、防水工事の事例についてです。
ここでは、実際に行われた防水工事の事例を紹介します。
「自分の家でもこんなことが必要なのかな?」と想像しながら読んでみてくださいね。
施工前の状態や問題点、工事内容、そして工事後の結果を具体的にお伝えします。
住宅の屋上防水工事の事例
背景
築15年の2階建て住宅で、最近雨漏りが発生。
天井にシミが広がり、放っておくと建物の内部構造にダメージを与える危険性がありました。
屋上を調査したところ、防水層が剥がれ、ひび割れも見つかりました。
施工内容
調査と準備
専門スタッフが屋上全体を詳しく点検。
問題箇所を特定し、工事内容を決定しました。
まずは、既存の防水層を剥がす作業からスタート。
ウレタン防水の施工
下地をしっかり整えてから、液体状のウレタンを塗布。
乾燥させた後、再度重ね塗りすることで耐久性の高い防水膜を形成しました。
仕上げ作業
防水膜の上にトップコートを施し、紫外線や摩耗から守る加工をプラス。
これで雨漏りの心配が解消されました。
工事後の結果
屋上の防水性が復活し、雨漏りが完全に止まりました。
「これで安心して暮らせます!」とお客様にも大変喜ばれました。
マンションのベランダ防水工事の事例
背景
マンションのベランダに水たまりができるようになり、管理組合から防水工事の依頼がありました。
水が溜まることで、防水層の劣化が進み、下の階に浸水するリスクが高まっていました。
施工内容
排水口の清掃
まずは排水口の詰まりを取り除き、水がスムーズに流れるようにしました。
部分的な修復
既存の防水層が傷んでいた箇所を重点的に修復。
剥がれた部分を取り除き、ウレタン防水を塗布しました。
全体の仕上げ
防水層全体に保護コートを施し、さらに長持ちするよう加工しました。
工事後の結果
ベランダの水たまりがなくなり、住民の方々から「これで安心して洗濯物を干せる」と感謝の声をいただきました。
次回もお楽しみに!
弊社は沖縄県石垣市を拠点に防水や塗装を行っております。
『現状で塗装や防水が必要なのか?また必要であれば、何処に何をどの程度やった方がいいのか?』
不明な点は多いかと思います。
TAIRA PROOFINGでは、お客様へ十分に検討いただけるよう分かりやすく
ご説明いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
![]()